アニモ京都 からのお便り | “フレンチ&イタリアン”創作料理レストラン Animo(アニモ)でございます。 和洋折衷な個室で、食材を生かしたコース料理をお気軽に味わえるお店でございます。 お料理その他もろもろをご紹介いたします。 ホームページも「京都Animo(アニモ)」で検索して、ぜひご覧ください。

珍しい植物

こんにちは♪
京都二条駅近くにあるフレンチ・イタリアン創作コース料理のお店Animoです。

珍しい植物が玄関に飾られ気になるので、ご紹介。
“サンゴ水木”と“仏手柑”です。
玄関のお花
画像で見ると黄色い“仏手柑”は菊の花のようですが、
近づいて見ると、
こんなに肉厚でまさしく柑橘系の表面で柑橘系の香りもかすかに。
仏手柑1
様がを合わせて合掌されている様な橘植物
仏手柑(ブッシュカン)
ミカン科インド原産の柑橘類の果実で“花”では無いようです。
観賞用として生け花、茶の席、正月飾りや盆栽としても珍重され、
砂糖漬けにして食べたり、細かく刻んで乾燥させたものを薬用として利用するとか。

幸運をもたらす縁起の良い植物と言われているそうです。
仏手柑がAnimoの玄関で、ダイナミックに華やいでおります。

Animoで素敵なひとときを♬♬

スポンサーサイト

Category : 雑談
Posted by アニモ京都 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://animokyoto.blog.fc2.com/tb.php/255-fa052d39
該当の記事は見つかりませんでした。